ナイトガード/マウスガード

ナイトガード

歯軋り予防の装具です。夜間、上の歯に装着して寝ます。

歯軋りは噛みしめ、食いしばりと共にブラキシズムと呼ばれ
歯、歯肉、歯槽骨(歯を支える骨)とその周囲組織に、様々な影響や弊害を引き起こします。
ブラキシズムをしていると主に次のような症状がみとめられます。

歯が磨り減る。
虫歯でもないのに歯がしみる。
冠や詰め物がはずれる。
歯が割れる。
朝起きた時に、口の周囲にこわばりがある。
歯の付け根の部分がくぼんでいる。
あごの関節に痛みがあったり、カクカク音がなる。
咬むときなはたらく咀嚼筋のこわばりがある。
歯が動揺している。

この中で怖いのはなんと言っても歯が割れることです。
これは歯根歯折といって、垂直に下まで割れていると歯を抜くことになります。
しかも睡眠中の歯軋りによって引き起こされているのであれば、意識して止めることはできません。
したがってナイトガードをして寝る必要があるのです。

ナイトガードにはやわらかいソフトタイプと固いハードタイプの2種類があり、いずれも保険適用で、自己負担3割で約3000円前後です。

マウスガード(マウスピース)

マウスガードは、 ボクシングなどの格闘技、あるいはラグビーなどの激しい衝突を伴う球技などのスポーツで使用し、外傷を予防するための装置です。

ご自分がやっている競技に合わせて、厚さや噛み合わせ等を指定できます。
かつては、歯科や専門業者に製作するのはトップアスリートに限られていましたが、最近は一般にも普及し、手軽に安く自分専用のマウスガードを作製することができます。
オーダーメイドのマウスガードは市販品と比較すると「しゃべりにくさ」に大きな違いがあります。
アイスホッケーやラグビーのように口頭で意思伝達を図りながらプレーする競技においてはオーダーメイド品が好まれています。
また、オーダーメイド品の特徴としては、好きな色に配色でき、全単一色のものから数色使用したカラフルなものまで様々なマウスガードがあります。

なお、マウスガードは保険が利きません。自費治療になります。

診療一覧はこちらへ