君(犬)と過ごした連休

5月に入り、気候もよくなって、爽やかな日が続いています。

私は連休中は愛犬とべったりな毎日を過ごしました。
犬を飼っている人なら分かると思いますが、犬はいろんな態度をとります。
その感情表現は実に豊かです。
喜怒哀楽はもちろん、拗ねたり甘えたり、時にはわざと知らんぷりをしたり
と実に様々です。
特に我が家の愛犬はプライドが高く、散歩中に他のワンちゃんを可愛がったり
しようものならワンワン吠えて邪魔します。
また膝に乗ってこちらにお尻を向けて寝ている時に、不用意にどかそうとすると怒ります。
自分をモノ扱いしたことが許せないといった感じです。
ですから私も最近では犬には誠意を持って真正面から相対しないといけないと思うようになりました。
片手間でどうせ犬だからいいだろうというような犬を舐めた態度はよくないことだと悟りました。
人間に人権があるように、犬にも犬権があるように思います。

それにしてもウクライナでロシアの攻撃で廃墟になった街を彷徨う犬の動画を見たときはすごく心が
痛みました。

ふだん日本で当たり前のように享受している平和は、実はとてもありがたいことなんだなと思います。