悔いのない人生

10月に入り秋らしい爽やかな日が続いていたと思ったら、今日(6日)は一転して気温も下がり、
冷たい雨が降っています。


先日まで休日は半袖短パンで過ごしていたのですが、今日は長袖のシャツにジーンズを穿いています。
これからはこうやって秋も深まってくるのでしょうね。

さて、安倍元首相を始め円楽師匠、アントニオ猪木さんなどいろんな方がお亡くなりになられている中、最近私の歯医者の友人も亡くなったという知らせが飛び込んで来ました。

40年近い付き合いだったので、かなりショックでした。
2,3年前からガンだったようなのですが、全く知りませんでした。
6年前に会ったのが結局最後になりました。
山登りが好きだったので、その時もリュックを背負って元気そうでした。
しかし人の一生というものは分からないものです。


それに比べて私の母は90才を過ぎてもまだ元気で、この前の介護保険の調査で要支援2から1にされてしまいました。
普通逆だろうと思うのですが、ほとんどのことは一人でできると判断されたらしいです。

こちらとしては、もっと少しは演技でもして、要支援3くらいにして貰ったらよいと思うのに、逆に元気さをアピールして困ったものです。
でも高齢者にはそれなりのプライドがあるのかもしれません。

病気にならない様に最大限気を付けることは重要ですが、いつまで生きられるのかこれも神のみぞ知るです。

私たちにできることはただ悔いのないように生きるということだけのような気がします。