短歌はいかが!?

11月に入り、このところ秋らしい良い天気が続いています。
今日も小津安二郎の映画に出てくるような秋晴れです。


午前中は犬と散歩したり、テレビで全日本大学駅伝大会を見たりしていました。
新潟大学も出ていました。 やはりダントツで駒沢大学が強かったですね。
7区の田沢 廉は圧巻の走りでした。
実は家の前の道路を駒澤や國學院の学生が 練習で朝早く走っています。
私も以前はジョギングしていたのですが、妻に言わせるとまるで姿勢が違うと言います。
早い人は姿勢もいいのです。

ところで話が変わって、私は最近一冊の歌集を買いました。
なかなかこれが良くて、読むたびに 新鮮な気分にさせられます。
岡本真帆さんの「水上バス浅草行き」という歌集です。なんともタイトルが良いですね。

そういえば井上陽水に「Tokyo」という曲がありました。
ビートルズのカバーした「till there was you 」のコード進行で書いた曲です。
これをなんとなく連想させるタイトルです。この「Tokyo」も私の好きな曲です。


ほかにも今若い才能が新しい歌集に溢れています。岡野大嗣さんの「音楽」という歌集も良いですね。
「音楽は水だと思っているひとに教えてもらう美しい水」なんて、昔読んだ荒川洋治の詩を連想します。

さて皆さんも短歌を読んだりするのはいかがですか?
そのうち自分でも作りたくなるかもしれませんよ。