紫陽花の頃

6月になりました。紫陽花のきれいな季節ですね。

雨に濡れる紫陽花も風情がありますが、ところでこの紫陽花の一般的な学名otaksaは
シーボルトが自分の妻のおたきさんからつけたらしいです。
もっとも、正式な学名としては別にあるらしいのですが、
日本人としては、日本原産なのでotaksaにしてもらいたい気がします。

ところでこのブログをお読みの皆さんは、
来年の東京オリンピックのチケットの申し込みはされたでしょうか?

私はID登録までしながら、申し込みはしませんでした。
理由は申し込みには待つ必要があり、すぐ受付てくれないと聞いていたので、
そのうちに時間がある時にと悠長に構えていたのが原因です。

私は、日常生活で待ったり、順に並んだりすることがあまり好きではなく、
妻がラーメン好きで『一度一風堂のラーメンを食べようよ』と言う提案も
店の前を通るといつも並んでいるので『並んでまで食べたくない』と言って
いまだに行っていません。

結局東京オリンピックも、ビールでも飲みながらテレビで観戦となりそうです。

さて医院のほうでは、やがて夏を迎えるという前に待合室のエアコンが故障しました。
まだ買ってから2、3年しか経っていないのに2回目の故障です。
わざわざ日本製がいいだろうと思ってパナソニックの物を買ったのですが、
修理業者が言うにはパナソニックの物はほとんど中国で作っているとのことです。
5年保証に入ってて良かったです。

ということで6月5日(水)には修理が完了する予定です。
それまであまり暑くないと良いのですが・・・・・。

また、紫陽花を見に箱根にも行きたいな。