ランニングシューズ

今年もゴールデンウィークに入りお天気もよく、爽やかな気分です。
多摩川の河原もたくさんの人がジョギングしています。
私は少し前に腰を痛めてから今はもっぱらウオーキングをしていますが
以前はよく走っていました。

そのために右足の人差し指の爪が変形し、色も黒くなっています。
俗に黒爪というらしいのですが、ランニングをしなくなっても、
なかなかもとに戻りません。

そのため昔はよくシューズをあれこれ替えていました。
35年前から10年間くらいはナイキ製で、その後の10年間はミズノ製、
その後10年はアシックス製を履いていました。
年とともに体型も変わり、シューズも変わりました。

履いてて恰好良かったのはナイキ製で、シューズの側面に赤いナイキのマークがありました。
なんでもナイキのシューズはアシックスの前身のオニツカから発しているそうです。
履いているシューズが恰好良いと何だか走るのも楽しくなります。
このころは1キロを5分を切って走ることを目標にして、良く10キロマラソンに出ていました。

スポーツは恰好から入るというのもありだと思います。
またそのうち腰に負担がかからない程度に走れたらいいなと思っています。