新しい年に向けて

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もさかき歯科クリニックをよろしくお願いします。

さて、新しい年なりましたが、個人的にはさんざんな幕開けでした。
去年の年末に実家に帰り、墓掃除をしたのですが、根を詰めてうつむいまま小1時間作業を
したせいなのか、31日の大晦日の夜から首の後ろがズキズキ痛くなり、明け方まで眠れず、
元旦早々総合病院の救急外来に行く羽目になりました。

そこでレントゲンやCTを撮ってもらったところ、特にこれといった原因は判らず、
湿布薬、痛み止めをもらって帰りました。
東京に帰って湿布薬を貼って安静にしていたら次第に治り、休み明けの診療には問題なく、
ほっとしました。年頭から健康のありがたさを思い知らされました。

ということでもないのですが、今年の4月から木曜日を休診にすることにしました。
今までも、必要に応じて時々木曜日を休診にしていたのですが、きちんと一日休むことにしました。
その代わり土曜日をすこし延長しようと考えています。
よろしくお願いします。

今年は歯科の方でも、診療に関して色々と新しいことが出てくると思います。
直近の出来事としては、昨年12月に左右の下の6番目の冠にCAD/CAM冠という白くて
硬いプラスチックの冠が保険で認められるようになりました。
今までは金属アレルギーがある場合のみ認められていたので、
金属アレルギーがない人は金属の冠にするしかなかったのですが、
選択肢が一つ増えました。
もっとも左右上下の7番目の歯があることが条件ですが・・・・・。

その他にも変わっていく歯科の情報をまた発信して行きたいと思います。