本屋さんは憩いの場

今年もゴールデンウイークに入り、私も久しぶりに朝寝坊しました。

テレビでは北朝鮮のミサイル発射を報じています。

少し不安を感じながら、愛犬と朝の9時前に散歩に行きました。

解放感から、多摩川の河原を思い切り一緒に走っていたら、足がもつれて、

転倒してしまいました。

足と手を擦りむきましたが、診療に影響するほどではありません。

 

さて、最近街の本屋さんが次第に少なくなってきました。

私なんぞは本好きなもんですから、淋しいかぎりです。

三軒茶屋も文教堂が閉店し、蔦屋書店しかなくなってしまいました。

 

以前は時々休みの日に、水道橋のシエン社に行って、歯学関係の本を買い、

その後で白山通りを歩いて、神保町に行き、東京堂や古書店を回って

本を買って、ついでに行きつけのラーメン屋で喜多方ラーメンを食べ、

喫茶店でコーヒーを飲みながら買ったばかりの本を読むというのが

私の楽しみの一つでした。

 

最近はアマゾンがあるので、これで本を買うことが増えたのですが、

それでも実際に本屋さんで手に取って買うという行為はやはり

気持ちがゆったり落ち着いて、佳いものです。

この連休中にまた神保町に行ってみようかなと思います。