ヒア・カムズ・ザ・サン

緊急事態宣言を受け、当医院も現在休診中です。
しかもどうやらまた延びるようです。

例の新型コロナウイルス感染症クラスター対策班の西浦先生の数理理論によるグラフによると、
80パーセント人に会わないようにしなければ、収束はもっともっと先になるようです。

「そんなこと出来る訳ない」と言った政治家もいましたが、
中国にマスクや防護服を送る前に、もっと危機感を持ってほしいものです。

ともあれ、コロナが収束した暁には、今回の事態を深く鑑みて、広く総括する必要があるでしょう。
そのためにはうまく水際で抑えている台湾の対応に倣うべきだと思います。

さて私は休み中に生活のリズムを狂わせたくないので、
仕事がある日と同じように朝6時半に起きています。

次に自室でまずビートルズの「ヒア・カムズ・ザ・サン」を聴きます。
この曲がなんだか今の私の心境にぴったりくるのです。
つぎにネットでニュースのチェックをします。
これが毎朝の日課です。

テレビはほとんど見ません。
たまに居間で見ることがあっても、チャンネルを次々に変えるので妻に怒られます。
ただし日曜夜7時半からNHKでやっている「ダーウィンが来た」だけはよく見ています。
そのほか日中はYouTubeで音楽を聴いたり、本を読んだり、曲を作ったりしています。

さて、コロナウイルスとの戦いは長くなりそうです。
なるべく頑張って人と会わないようにしましょう。