マスクと消エタ(消毒用エタノール)

3月に入り、晴れたり雨になったり不安定な天候が続いています。

そしてなにより新型コロナウイルス感染症のことで毎日異常な状態です。
通勤電車内でもほとんどの人がマスクをしています。

なにしろ2メートル以内の接触は濃厚接触になるとのことで、
毎日満員電車で押し合いへし合いしているので、半端ない濃厚接触です。
うっかり咳もくしゃみもできません。

また、丁度花粉症の時期でもあり、マスクを手に入れるのは大変です。
出入りの業者にマスクはないか、マスクはないかと聞いて回る日々です。

診療にマスクは欠かせず、ないというわけには絶対いきません。
ニュースでは、家電のシャープがマスク製造に乗り出したとか、越前の和紙を作る会社が
和紙のマスクを作ることを始めたとか、色々ありますが、もともと8割以上中国製だったので
業者も在庫はないということです。

仕方なく先日割高な国産マスクを買いました。
まだしばらくは大丈夫なのですが、どうしても手に入らなければ
自分で作るしかないかとも考えています。
そういう動画もネットで出てきました。

このほかに消毒用エタノールも入らなくなっています。

備蓄はまだあるのですが、先のことを考えると手を尽くして調達しておく必要があります。
業者によると消毒用エタノール自体は国内にあるらしいのですが、
それを入れる容器がすべて中国製なので、製品が作れないというのです。

だったら、こちらにはいままで入れていた10ℓ用の容器があるので、
それに入れて欲しいと言ってみたのですが、
『お酒屋さんのお酒の量り売りじゃあないんですから
そんなことできません』と言われてしまいました。

『いいじゃないのどちらもアルコールなんだから』とやけっぱちで言い返す私。

本当に何でも中国頼みというのも考え直さないといけません。

それにしても非常事態宣言でも法律でもなんでもやって、早く収束させないと
このままでは経済活動が成り立たなくなってきます。

そのためにも一人一人が感染しないように自覚を持って、
マスクをしたり、よく手を洗うことが大事だと思います。