8月に入りまさに盛夏という感じで、毎日暑いですね。
7月は院長ブログをさぼってしまいました。
暑いのと、いつもの冷房による咳喘息で苦しめられてとても余裕がありませんでした。
今は内科で処方してもらったステロイド噴霧剤でだいぶ良くなって来ました。
暑さのほうはついに外出時日傘をさすようになりました。
以前は男が日傘などみっともないなどと思っていましたが、昨今の40℃に迫る暑さではそんなこといってられません。
日傘をさしているとはるかに暑さを軽減してくれることに気づきました。
土佐日記ではないですが「女もすなる日傘といふものを、男もしてみむとて、するなり」といったところでしょうか。
丁度堀江敏幸の「土佐日記」の新約が河出文庫から出たばかりなので、買って読み始めたところです。
「土佐日記」なんて高校の古典の授業以来です。
ところで今パリオリンピックで毎日選手の活躍をテレビで目にします。
それにしても柔道団体混合の日本対フランスのルーレットには驚きましたね。
また審判員のあからさまなフランスよりの判定にもがっかりしました。
でも本当のところは分からないにしても、フランスはそこまでしても、どうしても勝ちたかったんでしょうね。
それに比べてフェンシングは日本はよく頑張りました。
判定にたいするもやもや感が全くないのもすっきりします。
柔道もこの次のロスアンゼルスオリンピックには、もっと日本も審判員のレベルが上がるように働きかけて欲しいものです。