新日本紀行

5月の連休になり、気候もよくて、連日行楽地は賑わいをみせているようです。
3年間コロナで我慢していたので、無理もないでしょう。

私も先日車で駒沢公園の傍を通った時、あまりの人出に何かと思っていたら、後でテレビの報道で、餃子フェスだと知りました。
餃子は好きなので、行ってみようかと妻に言ったら、あっさり断られました。
人が多いというだけで嫌気がさすらしいのです。

というわけで、今年もどこにも出かけず、家でのんびり過ごすことになりました。
暇に任せてYou Tubeで色々見ている内に、昔のNHKの『新日本紀行』で今から45年前の昭和53年の三軒茶屋を特集している巻がありました。
私は歯科医院を開業して28年6か月で、その頃の三軒茶屋は知らないので、見ていてとても新鮮でした。
それ以降私は次から次へと昔の『新日本紀行』を見始めました。
これがとっても良いんです。
今完全にハマっています。

望郷の思いを掻き立てる冒頭の音楽から始まって、取材も、映像も、ナレーションも、手のかかった素晴らしい番組です。
残念ながら私自身子供の頃見た記憶がなく、初めて見るものばかりで、妻にそのことを言ったら、昔義父がよく見ていたそうです。
NHKも昔は良い番組を作っていたんですね。

さて当医院の診療は5月8日(月)からです。
皆さんはどんな連休を過ごされましたか?