猛暑日続く

8月になりました。異例な進路を辿った台風12号が去って
またまた猛暑日の到来です。

このところ文字通り朝から晩まで冷房のお世話になっています。
このせいで体調を管理するのが大変です。
基本はよく食べ、よく寝るのが一番でしょうが、暑さのせいで、食欲もわかず、
夜もよく寝られずという人も多いのではないかと思います。
あまりそれが続くようだと、内科に行って点滴をして貰ったほうが良いと思います。

私は今のところさして問題なく過ごしていますが、
実は逆に私は冷房が苦手なのです。

原因は気管支が弱いので、冷風の刺激で咳が出るようになるからです。
患者さんの中にも咳をしている方もおられるので、冷房が苦手なのでは
ないかと思っています。

考えれば変な話で、外が暑ければ暑いほど中の冷房を強くして、
そのために逆に体が冷えて、咳まで出るようになるとは・・・・・。

ところで最近ベストセラーになった『未来の年表』(講談社現代新書)
の2冊の本読みました。

副題にあるように、人口減少日本でこれからどうなるのかが色々
例を挙げて解説してあるのですが、考えさせられることばかりです。
いずれにせよ、今までの常識では通用しないことが次々と起こる
のは間違いないのでしょう。

それにしてもニュースでやっていたのですが、北極のシロクマが氷が解けて
餌を取れなくなって、子熊に餌がやれないらしく、そいうのをを見るのは可哀そうで
辛いことです。

なんとかできないのでしょうか?