身元確認

6月に入りやっと来週あたりから東京も梅雨に入るらしいですが、このところ夏のような暑い日が続いています。
体調管理に気を付けていきたいと思います。

さてこの前休みの日に犬と近くの公園を散歩していたら、ヤマモモの実がなっていました。
青い実と少し赤くなった実がなっているのを見ると昔のことを思い出します。
診療室の近くにもヤマモモの木があります。
都会の中でこういう木を見ると何だかほっとします。

診療室というと最近やっと新しい従業員も来て、いろいろ仕事を覚えてもらっているところです。
慣れるまでもう少し時間がかかると思いますが、よろしくお願いします。

ところで先日世田谷警察の方が来られて、こちらに通院されてた患者さんの身元確認をお願いされました。
自宅で孤独死された患者さんで、身近に身元確認できる人がいないということで、私のところへ来られた次第です。
ご遺体の口腔内写真を見せられて、カルテやレントゲン写真などで、私が身元確認し、署名、捺印致しました。
以前にもこういうことが一度あり、その時も私が身元確認しました。

この他にも不幸にも事故や事件で亡くなられた方は、もしご遺体が損傷して身元確認ができなければ、これから歯科医も身元確認の要請をされるようになるんだろうと思います。

昭和60年の御巣鷹山に落ちた日航機の事故の身元確認も歯科医が頑張りました。
それにしても今後こういうケースは徐々に増えていくのではないかと思います。
終活の一環として考えておく事項だなと思います。